人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地面を固くする!

今日は小雨降るなか三郷市で地盤改良。
朝、現場に着くと先日の静かな様子とは打って替り、
ドデカい重機がドカン!と入っていました。
地面を固くする!_f0076534_041264.jpg

なんでもこの辺りは古くから水が溜まりやすいそうで、建物を建てる際は
地面をしっかりさせるためこういった工事が必須なのです。

今回は柱状改良といって60センチ位の穴をグリグリやるのと同時に
ミルク状のコンクリートを流していって土の中で柱の様に固めてしまいます。
地面を固くする!_f0076534_0411093.jpg

掘ってる様子はこれからデカいモグラでも出てきそうな
勢いで地面がうねうね、モリモリしてしてエキサイティング!

最初の1本目はなるほど柱状だと思ったけどそれを23本も打ったから
最後には一見悪ふざけでもしているかのような荒らされっぷり。 (^-^;A アセアセ・・・
地面を固くする!_f0076534_0412027.jpg

でも白い印がついているところがじわりじわりと固まり、ちっとやそっとじゃ
びくともしない固さになって、家作りの為の準備完了です。
「恐れ入ったよ人間の技術。」クロネコくんも工事の安全を見守ります。
地面を固くする!_f0076534_0404994.jpg

by nonojiji2002 | 2006-02-24 23:39 | 建築
<< ペーパーホルダー 東中野の集合住宅 >>