人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜は基礎打ち

先日の日曜日、大学時代の先輩が怪しげなものを作りたいと言うので手伝って来ました。
順番があべこべで既に上物が出来ていて、それを乗せる基礎を打ちたいとの事。
(レンガでやる予定だったのに基礎を打つと当日行って聞かされる。笑)
日曜は基礎打ち_f0076534_23124153.jpg
型枠は独立して作っておいてくれたので電車ごっこ式の後乗せ形式。
上物の大きさと重量を考えるとブロック積みでも良かったとは思いますが
植木鉢等のガラを石で転圧して捨てコンらしきものを打ち、
一応針金を鉄筋代わりに入れました。
日曜は基礎打ち_f0076534_23125397.jpg
杭も用意してもらったのですが要らないかなと思ってコンクリートを流したら
型枠が崩壊して焦りました(笑)。ちなみに離型材はサラダ油。
レベラーも打つつもりでしたがその前に型枠外しちゃったそうです(笑)
初めての割りになかなかうまくいったみたい。
天気も最高に良かったし、日曜(大工ならぬ)基礎打ちは楽しい。
日曜は基礎打ち_f0076534_23133100.jpg

by nonojiji2002 | 2007-05-31 23:25 | いい事
<< OMダクト施工中 講習会 >>