人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムクドリ飛んだ

約2週間前、仕事でお客様宅の使われていない戸袋に
作られてしまったムクドリの巣を「駆除」しました。ムクドリ飛んだ_f0076534_1271425.jpg












当初は近くの別の場所に巣を移して親鳥に返そうかという話もありましたが
それは難しく、打つ手なくヒナを4羽自宅に持ち帰えりました。
「ハラヘッタハラヘッタ」というので小鳥店で買った練り餌を与えると食う食う。
そもそも野鳥は個人で飼ってはいけませんというルールがあるので
野鳥センターなどの引き取り先が見つかるまでと思っていたのですが
害鳥ムクドリを引き取る施設などどこにも見つからず…。
「野鳥」という文字が他人事でないと思ったのか家族の献身的な協力もあり、
立派な羽根が生え揃って今朝元気に飛んで行った様です。
最後の方は一応活餌を自分でついばむ様に与えていたので腹減ったら動くものでも何でも
食べるだろうとは思いますが、ピャーピャー騒がしかった家はかなり寂しくなりました…。
頑張って生きろよ。鳥クン達!
(鳥インフルエンザがココラ辺で流行ったらウチの家族は全滅だー)笑
by nonojiji2002 | 2006-06-28 23:58 | わたくし事
<< 東船橋はアツい 東船橋・上棟・晴れました >>