ピザ取って

遅くまで仕事で残っているとたまに社長から
「なにか買って来て」 若しくは 「何か出前取って」の指示が出ますが
この日は珍しく「ピザ取って」でした。
夜8時半、事務所で食べるドミノピザはうまかったっす。
f0076534_1352922.jpg

[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-07-01 13:53 | これ食った!

セットバック工事

けやきの見える家はセットバック工事中です。
道路の両脇にあるL型溝を移動させて道路を広くする工事です。
同時に公共汚水マスと公共雨水マスも移動です。
少し敷地を取られてしまう分、新品で気持ちよくなります。
f0076534_13393484.jpgf0076534_13394699.jpg
[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-07-01 13:40 | 現場から

足場がなくなって

けやきの見える家は足場がとれ、
間口3間弱×奥行1間強の巨大バルコニーが現れました。
フォトショップで電線と防護管は消去!
f0076534_13164729.jpg


「けやきの見える家」完成見学会のお知らせ
日時:7月28日(土)、29日(日) 10:00~16:00
場所:江戸川区南篠崎
構造:木造3階建て OMソーラーの家
設計・施工:田中工務店
設計協力 : k+y アトリエ

予約制の見学会になります。お申し込みはこちらから。
[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-07-01 13:17 | 現場から

木工事大詰め

家具工事やデッキ工事が始まると大工の仕事ももうすぐ終わりで
塗装屋、内装屋、建具屋、電気屋、水道屋…
と、仕上げに向けて様々な業種が出入りするようになります。

足場が取れる日も近いので工事の順番と手配で忙しくなってきます。
f0076534_23431684.jpg


「けやきの見える家」完成見学会のお知らせ
日時:7月28日(土)、29日(日) 10:00~16:00
場所:江戸川区南篠崎
構造:木造3階建て OMソーラーの家
設計・施工:田中工務店
設計協力 : k+y アトリエ

予約制の見学会になります。お申し込みはこちらから。
[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-06-16 23:47 | 現場から

経師屋さん

襖の張替えで経師屋さん登場です。
貼りたての襖の建て付けを手際よく調整していきます。
経師屋さんは襖や屏風などを扱う職人さんで、昔は金ぱく貼りなどもしたそうです。
今は壁紙などの内装工事が主で、進行中の新築の現場も
大工さんが終わるとお世話になります。
f0076534_2320784.jpg

[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-06-16 23:22 | 家具or建具

山桃

お客様宅で正に収穫準備中のやまももです。
夏の日差しを通した新しい緑色に
熟れたやまももの実の色が鮮やかです。
食べたことはありませんが果実酒やジャムにもなるらしいです。
庭に実のなる木を植えられる家は収穫の喜びがあっていいですね^^
f0076534_22445710.jpg

しかし、入梅したはずなのにこの天気。工事ニンにはうれしいですが…。
ラニーニャ現象の影響で今年の梅雨は短いようですが、お百姓さんは大変ですね。
[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-06-16 22:47 | 木 花 実 緑

家具とキルト

目黒へ「KAKIの家具とホワイトキルト展」を見に行ってきました。

天然乾燥した紅松のやさしい木肌、隅々まで厳しい目で見た仕事、クセのないデザイン。

長時間使っていける図案、数ヶ月も掛けて一針一針確実に想いを留めていく時間。

共鳴する二つの世界にたっぷり浸かる事が出来ました^^
f0076534_0385976.jpg
f0076534_0414830.jpg
f0076534_144016.jpg
f0076534_0425774.jpg

[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-06-10 23:38 | 家具or建具

ひとっ風呂浴びるぜ

ウチに中型犬がおりまして、これが夏になると クサい=洗いたい となります。
リフォーム時に残した旧浴室でたまにシャンプーしてやりますがケッコウな労働です。
基本的に気持ちいいらしく大人しくしていますが、油断すると…
f0076534_2257762.jpg
まだ終わってないからブルブルするな!
[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-06-10 23:02 | わたくし事

外壁工事-ガルバリウム・角波

南篠崎のけやきの見える家は外壁工事が進んでいます。
外壁材は断面が角波形状のガルバリウム鋼板を使っています。

ガルバリウムとは鋼板をベースとしてアルミニウム、亜鉛、シリコンが
網目状に混じり合って合金メッキされたものを総称して言うそうです。

特徴としてはメッキのアルミニウムが表面に酸化被膜をつくり、
また少々のキズも鋼より先に亜鉛自らが溶け出す犠牲防食作用によって、
鋼板を錆から保護し続けるんだそうです。 …なんだかすごい奴ですね。

ともかくカッコいい。弊社では屋根葺き材と共に不可欠な材料です。
シャープな表情のシルバーがデッキのオレンジと植栽のグリーンを引き立て
とても良く合う色の組み合わせになります。
f0076534_116241.jpg

[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-06-09 23:48 | 現場から

椹(さわら)貼りのお風呂

弊社の浴室はハーフユニットバス+「椹(さわら)貼り」or「タイル貼り」の
どちらかで施工していますが、椹(さわら)貼りを選択されるお客様の方が多いようです。

爽やかでさっぱりとしたほのかな香りに包まれる自慢のお風呂です。

椹はプラスチック製品が登場するまで檜(ひのき)の代用品として
浴槽や風呂桶、手桶などに用いられた水分の多い場所に適した木材です。

普段のメンテナンスとしては風通しを良くし、出来るだけ乾燥させるように
心掛けて頂ければカビる心配もほとんどありません。

建具、建具枠、風呂フタはやはり水に強いヒバを使用しています。
f0076534_1183123.jpg

[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-06-08 00:05 | 現場から

OMダクト施工中

南篠崎のけやきの見える家はOMのダクトを施工中です。
試運転をしたらこもっていた熱気が一気に流れて来ました。
太陽様からタダで頂く暖気をこのダクトを通して床下に送り、
冬の間の床暖房として利用してしまうのがOMソーラーの家です。
f0076534_0344710.jpg

[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-06-07 23:36 | 現場から

日曜は基礎打ち

先日の日曜日、大学時代の先輩が怪しげなものを作りたいと言うので手伝って来ました。
順番があべこべで既に上物が出来ていて、それを乗せる基礎を打ちたいとの事。
(レンガでやる予定だったのに基礎を打つと当日行って聞かされる。笑)
f0076534_23124153.jpg
型枠は独立して作っておいてくれたので電車ごっこ式の後乗せ形式。
上物の大きさと重量を考えるとブロック積みでも良かったとは思いますが
植木鉢等のガラを石で転圧して捨てコンらしきものを打ち、
一応針金を鉄筋代わりに入れました。
f0076534_23125397.jpg
杭も用意してもらったのですが要らないかなと思ってコンクリートを流したら
型枠が崩壊して焦りました(笑)。ちなみに離型材はサラダ油。
レベラーも打つつもりでしたがその前に型枠外しちゃったそうです(笑)
初めての割りになかなかうまくいったみたい。
天気も最高に良かったし、日曜(大工ならぬ)基礎打ちは楽しい。
f0076534_23133100.jpg

[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-05-31 23:25 | いい事

講習会

この道40年以上のY大工が
入社3週間のOに南京縛りを教えていました。
f0076534_22103832.jpg
引越しのトラックの山盛りの荷台を縛っているアレです。
滑車の原理を利用しているので倍近くの力でガッツリ縛れて、解くのも容易です。
監督をやっていると頻繁にこんな場面に出会うのですぐ覚えられます。
f0076534_22105391.jpg

[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-05-29 22:16 | 建築

鉄骨バルコニー

f0076534_22231450.jpg前回の台形の家に続き
けやきの見える家も
鉄骨のバルコニーを設置しました。
キシラデコール(♯102 ピニー)
を塗布した米スギでデッキを
仕上げます。
[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-05-28 22:23 | 現場から

ボード張り

f0076534_221115.jpg3Fからボード張りが始まっています。
だいぶ部屋っぽくなりましたねぇ。
[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-05-28 22:01 | 現場から

ハーフユニットバス

f0076534_2157987.jpgけやきの見える家は
ハーフユニットバスを設置しました。
狭いところでも運びやすいように
分離した状態で搬入されます。
[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-05-28 21:57 | 現場から

これは見に行きたい

f0076534_21185336.jpg6月6日(水)~10日(日)
目黒区美術館の区民ギャラリーで
KAKI工房の展覧会があるようです。
うー… 楽しみ!
[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-05-28 21:25 | 家具or建具

継手

作業場では大工が継手の加工をしていました。金輪継ぎという継手です。
今はこういった継手を使う事はありませんが状況によって伝統の技術も使い分けます。
f0076534_2195587.jpg
大工達は自慢の道具をずらりと並べて切れ味を試すように作業していました。
ちょっと使うのが怖い巨大丸ノコも…
f0076534_2111502.jpg

[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-05-22 21:14 | 現場から

FRP防水

けやきの見える家はベランダのFRP防水でした。
FRPはFiber Reinforced Plasticsの略で
「繊維で強化されたプラスチック」を表しています。
私たちの身の廻りには繊維や樹脂の組合せにより、
ユニットバスや船・サーフボード・ヘルメットなどさまざまなFRP製品があります。
水に強く、軽く、丈夫なのが特徴です。
f0076534_20505248.jpg

[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-05-22 21:02 | 現場から

花想容

f0076534_2342852.jpg散歩をしつつ、雑誌でたまたま見つけた
目白にある日本式カフェ「花想容」に。



大正時代の日本家屋をカフェ兼着付教室として
オープンしています。
いいとこ見つけちゃいました。
これからの時期、雨がシトシト降る中
のんびりするのにいいかも。

f0076534_2365415.jpgf0076534_2352650.jpg









ちょっと肌寒かったので野沢菜のお焼きとほうじ茶のセットを注文。
濃いめの味が体の芯に染みました。 …しかし食ってばっかだな。
f0076534_2425189.jpg
[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-05-19 23:58 | これ食った!

小笠原伯爵邸

f0076534_1564823.jpgいつかは行ってみたいと思っていた
小笠原伯爵邸でランチしてきました。


スパニッシュスタイルの建物がステキ過ぎます。
レストランとして営業していますがちょいとお高め。


ホットサンドイッチとスペイン風オムレツを頂きました。
デザートのプリンが絶品。

f0076534_24267.jpgf0076534_24355.jpg
[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-05-19 23:53 | これ食った!

プチ建前

f0076534_1385683.jpgセルロースファイバーで中の工事が出来ないので
大工は後工事になっていた
外部の巨大バルコニーの建前でした。
ここにダイニングテーブルを出せば
新緑パーティーになりそうですね。
贅沢なバルコニーです。
[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-05-18 23:54 | 現場から

粉まみれ

f0076534_1302512.jpg南篠崎・けやきの見える家では
セルロースファイバーの工事中です。
2日目の今日は屋根を吹き込んでいました。
最前線で吹き込んでいる人は粉まみれで
新聞紙のグレーの色が顔じゅうにこびりついて
人とは思えない顔色になっていました。
お疲れ様です。
[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-05-18 23:46 | 現場から

いい日曜日

日曜日に柴又に行き、以前から見たかった『山本亭』を見学してきました。
大正15年から昭和5年かけてに増改築された和洋折衷の建物で、
見学できる1Fは400㎡もあります。
f0076534_22435761.jpg
子供の頃サツキとメイの家のような雨漏りだらけの古い家に住んでいたので
思いっきり郷愁に慕れました。(長押に蚊帳を掛けるためのフックを発見!)
f0076534_2238787.jpg
コンセント・スイッチも年代モノ
f0076534_22381945.jpg
f0076534_22382847.jpg
ドングリが落ちてきそうな階段
f0076534_2239472.jpg
滝がある約900㎡の奥行きの深い庭園が広がっていて
池の鯉を見ながら季節ごとの甘味も楽しめます。
別棟に茶室もあり、各部屋も予約すれば格安で貸室利用も出来るそうですよ。
敷居が低い感じなのが嬉しいです^^

開館時間 9:00~17:00
休館日 毎月第3火曜日
入館料 100円(中学生以下無料)
京成柴又駅から徒歩8分
[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-05-14 22:49 | 建築

板金屋さん

大工が下拵えした屋根を板金屋さんがガルバリウム鋼板で一気に仕上げました。
瓦棒葺きと言って心木間に雨を受ける(ドブ)を納めて固定した後、
心木を護るように(カッパ)で覆って軒先は雨仕舞良く加工しています。
こういった板金屋さんらしい仕事は最近少ないそうで
普段はスレート瓦工事や外壁工事としてサイディング張りの仕事もするそうです。
今は塩ビ製が主流の雨樋の工事も昔の名残りで板金屋さんの仕事です。
弊社ではガルバリウム製の雨樋も扱っています。
f0076534_12203068.jpg

[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-05-13 12:21 | 現場から

階段始まる

f0076534_2220019.jpg
LVLのささら板(ギザギザの階段下地)が届いたのでW大工が階段を始めました。
先月末に建前ですから階段を始めるのはペースが早いですね。
[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-05-11 22:20 | 現場から

町角の家1周年

日曜日は町角の家1周年パーティー。
今回もとても楽しくおいしい料理をたくさん頂きました。(ごちそうさまでした)
入社したての仕事がこの家だった事に感謝です。
時間が経つのは早いですがかなり激しい1年でした。
f0076534_2350294.jpg

[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-05-01 23:51 | いい事

小雨の建前

一日朝の降り方だったらどうなるかと思いましたが
10時位から弱まったり止んだりだったのでなんとか建前になりました。
といっても3階建+北側・東側17寸勾配+屋根パネル壁パネルの上
足元が悪いので大分時間が掛かりました。
f0076534_21585912.jpgf0076534_2159625.jpg













今回初の試みで壁パネルは大工が作りました。建前で壁まで張れると
雨仕舞の面や間柱、ボード下地の面で時間短縮になります。
断熱材を入れて作っておくことも出来ます
今回はセルロースファイバーで断熱するのでカラのパネルです。
f0076534_2265294.jpgf0076534_2265948.jpg













f0076534_01186.jpg












f0076534_2274251.jpgf0076534_2275156.jpg














多少の入れ替えはあるものの毎回ほぼ同じメンバーで
やり方には慣れていますが17寸勾配には手を焼きました。
効率を良くするために現場の声を次に生かしたいと思います。(↓ほとんど壁ですね)
f0076534_228363.jpgf0076534_2281219.jpg










この急勾配で一部寄せ棟になるので隅木部分の屋根パネルはこうなりました。
f0076534_22293921.jpg
この高度感と悪天候の中作業をした職人さん達、お疲れ様でした!
f0076534_2234535.jpg

[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-04-25 22:49 | 現場から

水曜日の天気が気になる

予報では週の前半の天気が徐々に回復しつつありますが水曜日にまだ雨マークが…。
停滞前線さんと寒冷前線さん、頼むからあっち行っててくれ。
f0076534_0195838.jpgf0076534_020976.jpg
[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-04-23 00:20 | その他

島ずし

小岩で豪快に食いたいと思ったら八丈島料理の「源八船頭」に行きます。
安くてうまくて量多いが基本なので(しかもすぐ出てくる)広い店内はいつも大混雑。
私のお目当ては名物島ずし。島で獲れる数種類の魚のヅケを砂糖多めのシャリと
ワサビではなく洋がらしで頂きます。デカくてうまいうまいうまい。
f0076534_10255045.jpg

[PR]
# by nonojiji2002 | 2007-04-22 10:27 | これ食った!