カテゴリ:マンガorアニメ( 3 )

夏映画

フランス映画いいです
王と鳥
狩人と犬、最後の旅
[PR]
by nonojiji2002 | 2006-08-15 12:41 | マンガorアニメ

水曜日 夜6時55分

普段こんな時間にテレビを見ている事はないのですが
休みなのでなんとなく点けていると聞き覚えのある歌と映像が…
「まんが日本昔ばなし」ですよ。 懐かし~。
f0076534_2030311.jpg















94年に放送終了し、去年の10月からまた当時の映像のまま再放送してるみたいですね。
中学生ぐらいにはもう見ることも少なくなっていましたが
改めて見ると全てセル画で相当にレベルの高い作品ですねェ。
小さい頃レコードの全集が家にあって
てんとう虫のレコードプレイヤー(針が飛ぶ奴)で子守唄替わりに聞いていました。
市原悦子さん常田富士男さんの口調が“コワ面白さ”をかもし出していますね。
「天狗のかくれみの」「ちょうふく山の山んば」「しっぽの釣り」が好きでした。
f0076534_2043473.jpg

[PR]
by nonojiji2002 | 2006-05-03 20:46 | マンガorアニメ

鉄工所

f0076534_441849.jpgf0076534_3313960.jpg








東中野の現場で使う製作の金物を鉄工所に取りに行きました。
頼んでいたものはバッチリ出来ていましたが、別件で小学校などにあるような
重~い引き戸門扉のストッパー金具が壊れてしまったのでそれも頼んでみた。
するとその場ですぐ直し始めてくれ、しばらくプロの仕事を観察出来ました。
f0076534_3254540.jpg
僕のように無駄口は一切叩かず、まるで柔らかい物
でも扱うように既成ボルトのいらない部分を切り取り、
又溶接して約20分程で完璧に直して頂きました。
正しく下町鉄工所の漫画 『ナッちゃん』 の世界で
とても興味深かった。(モノ作りが好きな人にオススメ)
漫画と現実が違ったのはかわいい女のコの
「ナッちゃん」 ではなく 「オッちゃん」だった事。
[PR]
by nonojiji2002 | 2006-03-03 23:13 | マンガorアニメ