カテゴリ:コイワ( 6 )

激録 江戸川水閘門

けやきの見える家に向かう際、良く通る篠崎街道沿いの江戸川水門。
いつもは素通りですが日曜日なので車を停めてじっくり見てみました。
ここは水門だけでなく船が通る閘門も併設されていて運良くいい場面に出会いました。
f0076534_1202199.jpg
(以下 効果音で)ブルンブルン、ブロロロロロッ。
f0076534_1203127.jpg
ガコンッ、ガコッ、ズズズズズッ、ジャーー。
f0076534_121327.jpg
ズッズズズズズーー。
f0076534_142821.jpg
ブルンブルン、ブロロロロロッ、ジャーー、ジャーー。
f0076534_154647.jpg
興奮してよじ登って金網にへばり付いて見ていたらたまたま散歩で通りかかった
近くにお住まいのお客様に声を掛けられビックリ。
お子様もご一緒で、まーお恥ずかしー…。
[PR]
by nonojiji2002 | 2007-07-01 23:56 | コイワ

壁面緑化

毎朝母校の小学校前を通りますが
西面がこんなになっていました。
これも壁面緑化といっていいのでしょうか。
夏っぽい風景ですね。
我々も16日まで夏休み頂きましたが現場には顔を出したいと思います。
(社長はずっと仕事みたいです)
f0076534_2240193.jpg

[PR]
by nonojiji2002 | 2006-08-10 22:41 | コイワ

おつかい

f0076534_1944312.jpgおつかいで篠原さんの江戸風鈴を買いに来ました。
雑誌やTVでやたら取り上げられましたが
静かでひっそりした佇まいのお店でした。
[PR]
by nonojiji2002 | 2006-08-08 19:45 | コイワ

江戸川花火大会2006

江戸川花火大会の人出は例年で140万人(東京都の人口の約1/10)と異常な多さです。
交通機関やメインの通りは人の渦で完全マヒ状態。
…の割りに今年は結構いい場所で楽しめました。
f0076534_171053.jpg

[PR]
by nonojiji2002 | 2006-08-05 23:34 | コイワ

盆おどり

事務所の窓から見える中学校は夏休み中。
週末は盆踊りがあるみたいですね。
通りには町内会の提灯が飾られて夏ムードがしています。
子供の頃、参加すると貰える50円のアイス目当てに
友達と近所の盆踊りをハシゴしていたのを思い出しました。
f0076534_723359.jpg
葛飾細田の家はラス網に包まれ左官の下塗りの準備が終わりました。
土曜日からそとん壁下塗りスタートです。
f0076534_724292.jpg

[PR]
by nonojiji2002 | 2006-07-29 07:03 | コイワ

コイワで有名なものと言えば…

昔から住んでいる人に言わせると
栃錦(昔の横綱)と職人と金魚 らしい。
栃錦は今も駅前で銅像化してサークルとホストの集合場所になっています。
昔は家の近くにもよしず職人やら下駄職人がいましたが今はもう…。
金魚が有名っていってもどこに?と思っていましたらありました!
会社の近くです。
f0076534_239893.jpg

「おおくぼ金魚園」
店の間口1間ちょっと(2mくらい)。ガレージに増築したみたいな作りです。
中はかなり薄暗い蛍光灯の明かりが点いているようです。
ウチは熱帯魚は扱いません!金魚オンリー!気合入ってます!
気合が入っているかどうかはわかりませんが雰囲気はそんな感じ。
今度ゆっくり入ってみたいです。
[PR]
by nonojiji2002 | 2006-04-28 00:06 | コイワ