カテゴリ:わたくし事( 13 )

もう少し

去年収穫したアサガオの種でまたここまで伸びました。
もう少しでいい顔を見せてくれると思います。
f0076534_11295456.jpg

[PR]
by nonojiji2002 | 2009-07-26 11:30 | わたくし事

誕生

7/8に女児が生まれおとうさんになりました。
これからは早く帰らないと。
f0076534_21465589.jpg

[PR]
by nonojiji2002 | 2009-07-18 21:47 | わたくし事

結婚しました

私事ですが結婚をいたしました。
今まで以上に頑張っていきますので
宜しくお願い致します。
[PR]
by nonojiji2002 | 2008-05-22 21:04 | わたくし事

新旧手帳

去年から使い始めたミドリの手帳(PRD−4赤)でしたが
レイアウトといい大きさといいとても使いやすいです。
全く同じもので2008年度版を探してもなかなか見つからず
類似品で我慢していましたがやっぱりダメでした。
ネットで買える事を知り、今日手元に届いて一安心。
どんなものでも使い慣れたものを換えるってなかなか出来ませんね。
f0076534_1321257.jpg

[PR]
by nonojiji2002 | 2008-01-12 12:53 | わたくし事

お昼寝体験

IH体験の後、はち切れそうなお腹を抱えどうにか消化しようと
天気もいいので水元公園を散歩しました。
気温、風、陽光共に心地良く、大きなけやきの木の木蔭に
レジャーシートを敷いてお昼寝体験。休日らしい午後でした。
f0076534_2152995.jpgf0076534_21521813.jpg
[PR]
by nonojiji2002 | 2007-10-06 21:52 | わたくし事

ひとっ風呂浴びるぜ

ウチに中型犬がおりまして、これが夏になると クサい=洗いたい となります。
リフォーム時に残した旧浴室でたまにシャンプーしてやりますがケッコウな労働です。
基本的に気持ちいいらしく大人しくしていますが、油断すると…
f0076534_2257762.jpg
まだ終わってないからブルブルするな!
[PR]
by nonojiji2002 | 2007-06-10 23:02 | わたくし事

newカメラ

社長のお下がりでカメラが新しくなりました。
胸ポケットに入る薄いボディがいいです。
これで写真の技術も上がるかな。
f0076534_18332935.jpg

[PR]
by nonojiji2002 | 2007-01-13 18:34 | わたくし事

レモン画翠

f0076534_2159296.jpg御茶ノ水に行って来ました。
高校生の頃から「レモン画翠」と「文房堂
には油絵の具を買いに来ていましたが
レモン画翠の方は建築を始めてからも
模型材料でお世話になりました。
東急ハンズなどに比べるとぜんぜん小さい
お店ですが歴史があるだけあって
売り物の内容は充実しています。
[PR]
by nonojiji2002 | 2006-09-17 22:06 | わたくし事

建築倶楽部

八王子にある大学で主にモノ作りをしていましたが
卒業後、王子にある専門学校に再び入り建築を勉強しました。
そこで学校の授業外でいろんな建築を見て廻る
出来たばかりのサークルに入っていました。
2、3ヶ月に一回くらいのペースで建物見学ツアーを
企画していましたが、お祭りの際建築のサークルらしい生産的な事も
してみようという事でベルギーにある伊東豊雄さん設計の
ブルージュパビリオン1/2模型作りにチャレンジしました。
f0076534_2394041.jpg
ブルージュパビリオンは蜂の巣状の板に楕円の浮島を貼っただけで成立させている
ハニカム+ボックスカルバート的な摩訶不思議構造建築物です。
f0076534_2395616.jpg
実物はアルミですが予算が3万円とかなりキツめだったので
材料は学生お得意のダンボール紙でした。
f0076534_2401889.jpg
物知らずの強みで臆せず伊東豊雄事務所にもアドバイスを頂きましたが
ダンボール紙ではまず無理だと思っていたみたいです(笑)。
近々同窓会があるみたいでその頃の資料を引っ張り出してみました。
[PR]
by nonojiji2002 | 2006-09-07 23:57 | わたくし事

自転車修理

下小屋に長いこと放置されていた自転車がありました。
捨てられていたかなんかしたのを以前大工さんが持ってきたのは
いいのだけれどパンクもしてるしホッタラカシのままだったので
自転車通勤の私が譲り受ける事に…。
と言ってもお金をあまり掛けたくないので必要なものを買いに
行ってきました「ダイソー」。最近は工具類も充実していて大工さんも
普通に使えるのでは?と思えるものまで100円で何でも手に入ります。
f0076534_0551862.jpg
とりあえずこれだけ仕入れました。パンク修理は久しぶりでしたが
何とか出来ました。ある程度サビも落としいざ試し乗り、と思ったら「ガリガリ!」
何かが後輪に当たっていました。よく見るとネジがひとつない為に
ブレーキシューを開かせておくバネが効いていないらしく部品の一部も曲がっていました。
f0076534_0555329.jpg
たぶん前の持ち主も直そうとして諦めたのか痕跡が…。
f0076534_0565438.jpg結局近所の「中嶋サイクル」へ止む無くドック入り。
リューマチが出て細かな仕事が出来なくなった
中嶋さんの助手をして曲がった部品を叩いて直し、
同じピッチのネジ留め・ブレーキシューの交換・
前後のワイヤー交換・ダイナモ式のライト取付・
防犯登録をして締めて7750円!痛たたた……。
(まー楽しかったので良しとします)
[PR]
by nonojiji2002 | 2006-07-23 23:21 | わたくし事