カテゴリ:その他( 6 )

新年スタート

f0076534_0102184.jpgあけましておめでとうございます。
弊社も本日から始動しております。
個人的には休み中風邪をひいてしまい
すっかり寝正月でした。
今年は新しい事に挑戦する年にしたいです。
本年も宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by nonojiji2002 | 2008-01-07 23:18 | その他

水曜日の天気が気になる

予報では週の前半の天気が徐々に回復しつつありますが水曜日にまだ雨マークが…。
停滞前線さんと寒冷前線さん、頼むからあっち行っててくれ。
f0076534_0195838.jpgf0076534_020976.jpg
[PR]
by nonojiji2002 | 2007-04-23 00:20 | その他

成分解析してみました。

たのしい家さんのページにあったので
自分の成分解析してみましたらこんなん出ました。^^

44%は乙女心で出来ています
30%は税金で出来ています
9%はマイナスイオンで出来ています
9%はお菓子で出来ています
8%は心の壁で出来ています

漢字、ひら、カナで違う結果が出ます。
[PR]
by nonojiji2002 | 2006-04-12 23:55 | その他

ディメンションX

どわっ!出てしまいました。学園祭の思い出です。
「ディメンションX」といいます。
動く意味なしパビリオンと言えばいいのでしょうか。
アイディアは友人達とふざけながら考えましたが、
構造図面的なものは私が担当しました。
長さは約10m。腰と尻尾がクネクネして、
口からよだれ・粉を吹き、ロケット花火や鼻クソも発射出来ます。
外壁(皮膚)は下地に竹、模造紙張りの上、薄綿、シーチングで
妙なヌメヌメ感を表しています。
酔っ払いに虐められた時は上部ハッチから白旗を揚げる事が可能。
中で男どもが汗かきながら押して移動でき、いい感じの所で愛嬌を振りまきます。
目的は今となってもさっぱりわかりませんが、
最後は燃やして焼き芋を食べました。
現在進行形の三郷の現場のご報告は来週。
f0076534_6573531.jpg

f0076534_6593663.jpgf0076534_6594323.jpg
















f0076534_701120.jpg

f0076534_70234.jpg
f0076534_703937.jpg
f0076534_70456.jpg

[PR]
by nonojiji2002 | 2006-04-07 23:50 | その他

鍛冶体験

今、鉄がアツイという事で縁あって熊谷市の鍛冶屋さんに入門してきました。
畝が高く盛られたネギ畑や、うどんの原料のムギ畑が一面に
広がっている妻沼(めぬま)という場所でのんびりした一日でした。
f0076534_1412372.jpgf0076534_1392241.jpg








高級な物ではなく農業で使う鍬や鋤、包丁作る人を 野鍛冶(のかじ) と言うそうで
大正時代に建てられた煤だらけの工房で午前に和釘、午後に切り出しを
作らせて頂きました。まずはこの道50年のお手本からトンテンカン。
f0076534_1442226.jpgf0076534_1454335.jpg








f0076534_1462093.jpgf0076534_1463042.jpg








鉄って結構柔らかいんですね。
元々は大八車の木製の車輪に嵌めるワッパを作っていたそうです。
刃物の仕組みや鋼(はがね)とナマの鉄の接着方法、
焼き入れのやり方や火切り金と火口(ほくち)での火のつけ方まで教わりました。
f0076534_1484242.jpgf0076534_1485422.jpg















和釘は一人で作れましたが、切り出しは難しく、7割作っていただきました。
いい曲線です。見学会が終わったら研いでみようと思います。
[PR]
by nonojiji2002 | 2006-03-11 23:49 | その他

奇声

カラーコーンを立てるだけというちょっとしたお使いで
チバの下総中山駅前に行きました。作業をしていると
「ギョエ~~~~~~!」
という完全に人間離れした尋常でない声が背後から聞こえました。
(ヤバイヤバイここは男として目を合わさないでおこう。^^)
f0076534_047884.jpg
作業を終え、車に乗り込もうとするとまた
「ギョエ~~~~~~!!!」 です。
恐る恐るチラッと見ると目を合わすまいと思った相手は小鳥店の前にいた
コイツでした。
(フツー駅前にはいないですよね?)
な~んだ。ビビッた私がアホでした。
でも色使いはビビットですね~。
ちょっと珍しかったので1枚パチリ。





午後は東中野です。
positiveさんのブログに既出ですがガルバリウム雨樋と
鉄工所で注文した雪止めが付いていました。
f0076534_0472387.jpgf0076534_0513084.jpg








このガルバ雨樋ですがレトロでありモダンであり、
職人の腕も重なってとても美しいです。
もちろん指で弾くとカン!という音がします。板金屋さんの仕事って感じですね。
[PR]
by nonojiji2002 | 2006-03-07 23:10 | その他