カテゴリ:木 花 実 緑( 13 )

藤まつり

休日は午前中仕事でした。
車での帰り道、亀戸辺りが露店などなにやら騒がしい。
看板に「藤まつり 亀戸天神社」とありました。
かなり小さい頃に確か一度行ったきりでしたので
帰って着替え、お出かけしました。
目的はお花 というより露店めぐりだったりして。
以前より気になっていたくず餅の船橋屋もチェックしました。
f0076534_2245993.jpgf0076534_22452173.jpg
[PR]
by nonojiji2002 | 2009-05-02 22:45 | 木 花 実 緑

ちょっと花見

今年は花見に行くのは無理だなーと思っていましたが
家のベランダからすぐ隣の公園のサクラとモモが
こんなに近くで見れました。
モモの花ってこんなに鮮やかなんですね。ちょっと花見でした。
f0076534_1144848.jpgf0076534_11443846.jpg
[PR]
by nonojiji2002 | 2008-04-06 11:45 | 木 花 実 緑

ダイカンドラ

車庫土間には割れにくく、水はけを良くする意味でスリットを設けています。
その隙間で緑を楽しむ方法のひとつとしてダイカンドラがあります。
ヒルガオ科アオイゴケ属の半耐寒性多年草。葉はクローバーを小さくしたような形。
グランドカバー、ビルの屋上の緑化などにも利用が増えています。
あまり手入れが要らず、雑草の防除にも役立つそうです。
種はネットで入手可。100gで10㎡(3坪)分なのでスリットには十分足ります。
f0076534_23365184.jpgf0076534_2337473.jpg



11月のイベントです。
第二回「さいき杉の家 」構造見学会のお知らせ
前回に引き続き、さいき杉の柱プレゼント
大分物産試食と塗り壁体験もあり
開催日時 :2007年11月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00 
開催場所 :江戸川区松江7-7-6  銀杏並木通り バス停傍
[PR]
by nonojiji2002 | 2007-10-19 23:38 | 木 花 実 緑

山桃

お客様宅で正に収穫準備中のやまももです。
夏の日差しを通した新しい緑色に
熟れたやまももの実の色が鮮やかです。
食べたことはありませんが果実酒やジャムにもなるらしいです。
庭に実のなる木を植えられる家は収穫の喜びがあっていいですね^^
f0076534_22445710.jpg

しかし、入梅したはずなのにこの天気。工事ニンにはうれしいですが…。
ラニーニャ現象の影響で今年の梅雨は短いようですが、お百姓さんは大変ですね。
[PR]
by nonojiji2002 | 2007-06-16 22:47 | 木 花 実 緑

帰る途中

帰り道、甘い匂いと色に導かれたらこんな不思議な花に出会いました。
季節の花300で調べてもわかりませんでした。
なんて名前なんでしょうね? →答え
f0076534_040260.jpg

[PR]
by nonojiji2002 | 2006-10-16 23:55 | 木 花 実 緑

白萩

毎年夏の終わりに軽やかな花を楽しませてくれる
お隣さんの駄菓子屋の「白萩」。
秋の七草のひとつに数えられ、
お彼岸に供える秋を代表する花の「萩」にちなんで
 「萩餅」→「御萩餅」→「御萩(おはぎ)」
と呼ばれるようになったそうです。なるほど…

(ちなみに春のお彼岸に供える春を代表する花の「牡丹(ぼたん)」にちなんで
「牡丹餅」→「ぼたんもち」→「ぼたもち」  だそうです。→季節の花 300
f0076534_22482737.jpg
[PR]
by nonojiji2002 | 2006-09-29 22:49 | 木 花 実 緑

細い庭

先日「三郷のたのしい家」に行って来ました。
玄関前の土間にはお客様のご要望で
当初予定にはなかったスリットを入れ、
土だけ入れてお渡ししました。
木塀もあるのであまり日当たりが良いとは言えませんが
日陰に強い下草を選ばれ、ステキな「細い庭」になっていました。
私も好きなガンガン伸びるアイビーが植えられていました。
数年後、緑で埋まっていい感じになっている事でしょう^^
f0076534_228414.jpg

[PR]
by nonojiji2002 | 2006-09-29 22:09 | 木 花 実 緑

嬉しいHP

花好き植物好きには嬉しいHPを発見しました。
「季節の花 300」
季節 名前 色 学名 花言葉 などテーマ別に様々な角度から検索出来ます。
今では1000種類以上の花のデータが管理されて頻繁に更新してる様です。
引用したことを明記すれば写真の利用もOKみたいですよ。ご参考に。
[PR]
by nonojiji2002 | 2006-04-29 18:54 | 木 花 実 緑

木槿(むくげ)

我が家の木槿(むくげ)が今年も芽吹きました。
以前下宿していた所の近くにあって気に入ってしまったので
種だけ拝借して庭にポイッと蒔いたら生えてきたのです。
花期が長く、初夏から秋口まで大きな花をたくさん咲かせ葉っぱもいい緑色をしています。
立葵やハイビスカスの仲間で、樹高は3~4M位まで成長します。
f0076534_23434652.jpg

色は白、底紅(白に中心部が赤)、ピンク、紫などがありますが、No1はやはり底紅です。
日本の夏の風景って印象ですね。(韓国の国花でもあります)
宮崎駿の映画「となりのトトロ」の劇中にもちゃっかり出てきます。
f0076534_972611.jpg
まだ木の名前もわかっていない頃 毎日観察しました。
暖かくなるとアブラムシが尋常でないくらいつきます。
それをガンガン食べる小さいイボイボ虫はてんとう虫の幼虫です。
幼虫は食欲旺盛で他の木にも飛んで行けないのでアブラムシの天敵です。
f0076534_258138.jpg
〔ナミテントウの幼虫 6~8mm〕
見た目がエグいので最初は駆除しようかと思ったけど
てんとう虫の幼虫とわかると愛おしくなります。
さなぎから羽化してツルンとしたボディが見えた時などはカンドーです。
アブラムシは全ての幼虫が成虫になるより先にが食べ尽くされてしまいます。
てんとう虫の幼虫は羽根がないし、餌はないしでそっから先はわかりますか?
食うか食われるかおフザケなしの「とも○゛○」!です。
なんとも信じられない話ですが、移動能力に乏しいてんとうむしの幼虫が
アブラムシなどの餌にありつけなくても飢え死にしないようにと身につけた習性だそうです。
キツいです。シビア過ぎます。人間に生まれてよかった。

※アブラムシ対策
てんとう虫の幼虫が見つからない場合は
 ①セロハンテープで問答無用に捕る!捕る!捕る!(力技・1週間ほどでいなくなる)
 ②晴れた日に牛乳を散布すると膜で窒息死するそうです。ニコチン水も効果大。
 ③黄色い(レモン色尚良)洗面器に水を入れ、木のそばに置くだけ。
  〔情報源/鉄腕DASH茂子の節約家族2003/8/31放送分〕
 (試した事はないけれどアブラムシには黄色いものに集まってしまう習性があるらしい)
[PR]
by nonojiji2002 | 2006-04-22 23:55 | 木 花 実 緑

夜桜

昨日の夜、夜桜というものを体験しました。
千鳥ヶ淵という所です。なかなかいいもんすね。
どうにか写真に撮ろうとしても三脚なしではうまくいかず
あえて手ブレまくりで撮ったらアートになりました。^^
f0076534_77152.jpg

f0076534_772595.jpg

[PR]
by nonojiji2002 | 2006-04-02 21:14 | 木 花 実 緑