人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい日曜日

日曜日に柴又に行き、以前から見たかった『山本亭』を見学してきました。
大正15年から昭和5年かけてに増改築された和洋折衷の建物で、
見学できる1Fは400㎡もあります。
いい日曜日_f0076534_22435761.jpg
子供の頃サツキとメイの家のような雨漏りだらけの古い家に住んでいたので
思いっきり郷愁に慕れました。(長押に蚊帳を掛けるためのフックを発見!)
いい日曜日_f0076534_2238787.jpg
コンセント・スイッチも年代モノ
いい日曜日_f0076534_22381945.jpg
いい日曜日_f0076534_22382847.jpg
ドングリが落ちてきそうな階段
いい日曜日_f0076534_2239472.jpg
滝がある約900㎡の奥行きの深い庭園が広がっていて
池の鯉を見ながら季節ごとの甘味も楽しめます。
別棟に茶室もあり、各部屋も予約すれば格安で貸室利用も出来るそうですよ。
敷居が低い感じなのが嬉しいです^^

開館時間 9:00~17:00
休館日 毎月第3火曜日
入館料 100円(中学生以下無料)
京成柴又駅から徒歩8分
by nonojiji2002 | 2007-05-14 22:49 | 建築
<< 粉まみれ 板金屋さん >>