木槿(むくげ)

我が家の木槿(むくげ)が今年も芽吹きました。
以前下宿していた所の近くにあって気に入ってしまったので
種だけ拝借して庭にポイッと蒔いたら生えてきたのです。
花期が長く、初夏から秋口まで大きな花をたくさん咲かせ葉っぱもいい緑色をしています。
立葵やハイビスカスの仲間で、樹高は3~4M位まで成長します。
f0076534_23434652.jpg

色は白、底紅(白に中心部が赤)、ピンク、紫などがありますが、No1はやはり底紅です。
日本の夏の風景って印象ですね。(韓国の国花でもあります)
宮崎駿の映画「となりのトトロ」の劇中にもちゃっかり出てきます。
f0076534_972611.jpg
まだ木の名前もわかっていない頃 毎日観察しました。
暖かくなるとアブラムシが尋常でないくらいつきます。
それをガンガン食べる小さいイボイボ虫はてんとう虫の幼虫です。
幼虫は食欲旺盛で他の木にも飛んで行けないのでアブラムシの天敵です。
f0076534_258138.jpg
〔ナミテントウの幼虫 6~8mm〕
見た目がエグいので最初は駆除しようかと思ったけど
てんとう虫の幼虫とわかると愛おしくなります。
さなぎから羽化してツルンとしたボディが見えた時などはカンドーです。
アブラムシは全ての幼虫が成虫になるより先にが食べ尽くされてしまいます。
てんとう虫の幼虫は羽根がないし、餌はないしでそっから先はわかりますか?
食うか食われるかおフザケなしの「とも○゛○」!です。
なんとも信じられない話ですが、移動能力に乏しいてんとうむしの幼虫が
アブラムシなどの餌にありつけなくても飢え死にしないようにと身につけた習性だそうです。
キツいです。シビア過ぎます。人間に生まれてよかった。

※アブラムシ対策
てんとう虫の幼虫が見つからない場合は
 ①セロハンテープで問答無用に捕る!捕る!捕る!(力技・1週間ほどでいなくなる)
 ②晴れた日に牛乳を散布すると膜で窒息死するそうです。ニコチン水も効果大。
 ③黄色い(レモン色尚良)洗面器に水を入れ、木のそばに置くだけ。
  〔情報源/鉄腕DASH茂子の節約家族2003/8/31放送分〕
 (試した事はないけれどアブラムシには黄色いものに集まってしまう習性があるらしい)
[PR]
by nonojiji2002 | 2006-04-22 23:55 | 木 花 実 緑
<< 版画と蕎麦 下小屋では >>