人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍛冶体験

今、鉄がアツイという事で縁あって熊谷市の鍛冶屋さんに入門してきました。
畝が高く盛られたネギ畑や、うどんの原料のムギ畑が一面に
広がっている妻沼(めぬま)という場所でのんびりした一日でした。
鍛冶体験_f0076534_1412372.jpg鍛冶体験_f0076534_1392241.jpg








高級な物ではなく農業で使う鍬や鋤、包丁作る人を 野鍛冶(のかじ) と言うそうで
大正時代に建てられた煤だらけの工房で午前に和釘、午後に切り出しを
作らせて頂きました。まずはこの道50年のお手本からトンテンカン。
鍛冶体験_f0076534_1442226.jpg鍛冶体験_f0076534_1454335.jpg








鍛冶体験_f0076534_1462093.jpg鍛冶体験_f0076534_1463042.jpg








鉄って結構柔らかいんですね。
元々は大八車の木製の車輪に嵌めるワッパを作っていたそうです。
刃物の仕組みや鋼(はがね)とナマの鉄の接着方法、
焼き入れのやり方や火切り金と火口(ほくち)での火のつけ方まで教わりました。
鍛冶体験_f0076534_1484242.jpg鍛冶体験_f0076534_1485422.jpg















和釘は一人で作れましたが、切り出しは難しく、7割作っていただきました。
いい曲線です。見学会が終わったら研いでみようと思います。
by nonojiji2002 | 2006-03-11 23:49 | その他
<< パヴェーゼの丘 足場解体。 >>